当事務所が法人のお客様に対し、法的サービスを行える案件として、その他に以下のようなものが考えられます。
  民事再生・会社更生等の法的再建手続きや、破産・特別清算等の法的清算手続き、また、私的整理ガイドライン等を利用した私的整理手続きなど、事業再生にまつわる法的サービスを総合的に行います。
  不正行為の防止と競争力・収益力の向上を総合的にとらえ、長期的な企業価値の増大に向けた組織づくりを総合的にサポートします。具体的には株主総会対応、内部統制システム構築、従業員に対するコンプライアンス教育などが挙げられます。
  特に中小企業で多く見られる創業者一族による承継、また他の役員や従業員に承継させる場合にも、会社法のほか、相続税にまつわる税法や民法などの知識が必要となってきます。スムーズかつムダのない事業承継のため、最善の法的サービスを提供します。
  企業活動により、思わぬ環境問題の当事者になる可能性は否定できません。騒音や悪臭、景観・日照問題など、事態が深刻化する前に予防措置の法的アドバイスを行うとともに、訴訟等に発展した場合には適切な対応を施します。
  特許や商標、意匠や著作権等の契約手続きおよび保護対策等はもちろん、これらを侵害された際の法的な対応を適切に行います。また、企業活動の中で逆に他社の権利を侵害するという陥った場合も、その状況に応じ迅速な交渉、対応を行います。
  会計事務所や専門税理士との結び付きが強い当事務所ならではの対応業務です。税理士とのタイアップにより、他の法律事務所では対応が難しい税務事件にも正確かつポイントを踏まえた法的サービスを提供することができます。
  これらは代表的な事例ですが、"法のコンビニ"を目指す当事務所として様々な案件に対応できるよう、司法書士等の外部の専門家集団と提携し、幅広いジャンルのワンストップサービスをお客様に提供いたします。
弁護士法人 アクシス
〒461-0001 名古屋市東区泉一丁目15番6号 TEL:052-971-7555 052-971-7584
Copyright AXIS All Rights Reserved.